2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(同財大学卒)阿部さんはフロリダ、オーランドにあるウォールトディズニーワールド(WDW)にて接客業をされています。 主な業務内容は「文化交流」です。 WDWは4つのテーマパークを有しており…

社会経験プログラム21日目(週末の過ごしかた) 日曜日は電気街をブラブラ…「THE中国」というべきローカルな場所を見るのも新鮮です!!第5回・社会経験プログラムも早いもので既に3週間が経ちました。残り1週間と少し…寂しくなります。 これだけ一緒に過ごす…

社会経験プログラム20日目(週末の過ごしかた)金曜日の夜は新天地にあるクラブ「G+」に行きました!! 「DJ.KYAU&ALBER」が上海でプレイするイベントです。プロデューサーやリミキサーとしてはもちろん、DJとしても評判の高いドイツ人コンビです。ちなみに…

社会経験プログラム19日目です。 10時〜12時は中国語、14時〜17時はセミナー兼インターンシップをしました。中国語学習では既に予定していたカリキュラムは全て終了しました。残り10日は先生から教えてもらった中国語を体に叩き込む作業に取り掛かります!!せ…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!! 華東師範大学の遠藤さんはプレゼンテーション能力も高く、セミナーを受講する女性グループのリーダー的な立場です。しかしお酒を飲むと...ノーコメントで(笑) 遠藤さんのコメントを紹介します!! 08年5月…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!摂南大学(上海外国語大学)の荒木君が1年の留学期間を終え、日本に帰国しました。 送別会の写真をアップします。草食系男子と肉食系女子が増加傾向… 荒木君のコメントを紹介します!! 2008年12月から2009年…

社会経験プログラム18日目です。 10時〜17時までセミナー兼インターンシップの1日でした。セミナーは昨日に引き続きdevice社長が担当しました。(3部構成の2日目です) かなり難しい内容なので、アウトラインのみアップします。 4Pと4Cは表裏の関係にあり、[…

第5回・社会経験プログラムのサポートをしているので、なかなか自分自身の奮闘記をアップする時間がありませんでした。 昨日はdevice社長とアパレルのコンサルをされている方とのランチミーティングに同席させてもらいました!! もともと某有名アパレル会社の…

社会経験プログラム17日目です。10時〜12時は中国語、14時〜16時半はセミナー兼インターンシップをしました。中国語学習を通して新しい発見がありました。やはり「恋愛トーク」は盛り上がります…語学を取得するには、その国の恋人を見つけるのが効果的といわ…

社会経験プログラム16日目です。10時半〜13時半は企業訪問形式ビジネスセミナーを開催しました。非常に内容の濃い3時間でした!!上海バニラ企業管理有限公司の理事長が講師として「経営戦略・ランチェスターの法則」「日系企業が中国で求める人材事情」「企業…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(交通大学卒)上海陸通印刷に努めている田所さんはラベル印刷の営業をしています。在上海日系企業を中心に企業訪問する日々です。 「ガイアの夜明け」「中国で成功した日本人30人」のトップページ…

社会経験プログラム15日目です。 10時〜12時は中国語、14時〜18時まではヒアリング調査(インターンシップの準備)、19時半〜朝日放送カメラマンの方と会食をしました。中国語学習では、若者言葉(流行語・造語)を混ぜて教えてくれました!!中国も日本と同じ…

社会経験プログラム14日目(週末の過ごしかた) 12:00〜無錫での観光は基本自由行動にしました!! フェリーで訪中したグループは、船上生活で知り合った無錫州出身の中国人の方と一緒に無錫を観光しました。 映画“赤壁”でも話題になった三国志。また無錫は太…

社会経験プログラム13日目(週末の過ごしかた)週末を利用して南京と無錫に観光に行きました!! 社会経験プログラムの参加者と引率としてフクタン大学の櫻木君と摂南大学の荒木君が来てくれました!!謝謝!! 上海駅から新幹線に乗り、約3時間で南京に到着します…

社会経験プログラム12日目です。 10時半〜12時は不動産ベンチャー社長のビジネスセミナー、21時から世界的なファッション雑誌「VOGUE,ELLE」に記事を提供し、自ら音楽関係の会社を運営している林(lin)さんとワインを飲みに行きました。(device社長の飲み…

社会経験プログラム11日目です。 10時〜12時は中国語、14時半〜18時はセミナー(device社長)、19時〜日中交流会です。 中国語学習では、社会経験プログラムの参加者達も中国語に慣れてきたので、単語のボキャブラリーを増やすレッスンを開始しました!!一連…

社会経験プログラム10日目です。 10時〜11時は中国語、11時〜12時はビジネスセミナー(上海陸通印刷・田所さん)、12時〜12時半は再度中国語、14時〜魯迅公園から四川北路を北西に進んで、戦時中の疎開地を回りました。中国語学習では昨日同様に話す、話す、…

社会経験プログラム9日目です。 10時〜12時は中国語、13時〜18時まで田子坊(泰康路)に食事&観光、19時〜アドウェイズの埴渕さんと食事をしました。 中国語学習では話す、話す、話す…ひたすら話して体で覚えてもらいます。ちょっとスパルタトレーニングです。…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!! 龍谷大学の矢崎君は09年4月からビジネスセミナーに通っています。夏休みを利用して自転車で青島まで行った猛者です。 矢崎君のコメントを紹介します!! 「自転車旅行は危険だからやめておけ」、「田舎に…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!フクタン大学の櫻木君は07年マスコミ業界に就職を希望していることもあり、日本経済新聞(半年)、TV東京(短期)、現在は共同通信社でインターンシップをしています。 大学1年生でインターンシップを経験…

社会経験プログラム8日目です。 「関西TV」、「中日新聞」の上海支局長との会食セミナーがメインの1日でした。 10時〜12時は中国語、14時〜18時まで買い物(実践中国語)中国語学習では「四声」を中心に中国語の発音に慣れることを念頭に置きました.結構上達…

社会経験プログラム7日目です。(週末の過ごしかた) 上海の生活にも慣れた頃ですが、疲労が表面化してくる頃でもあります。予定を組まず、息抜きを目的とした1日でした。自由行動も海外生活の醍醐味ですね!!第5回・社会経験プログラムに参加している筑波…

社会経験プログラム6日目(週末の過ごしかた)金曜日の夜は上海を満喫するために外灘(ワイタン)に観光&食事に行きました。(5日目・夜) 黄浦江東岸の浦東地区を対岸から眺めると、近代的な上海のビルを見ることができます。そして振り向くと欧米様式の石造…

社会経験プログラム5日目です。 10時〜12時は中国語、14時〜16時までセミナーをしました。 中国語学習では庄(zhang)先生と参加者の壁が徐々になくなってきた印象を受けました!!非常に嬉しいです!! 語学を取得するコツは、継続的な努力が必要です。 ビジ…

社会経験プログラム4日目です。 10時〜12時は中国語、14時〜17時までセミナーをしました。社会経験プログラムのオマケ要素の1つに、社長が外出(企業訪問)する際に同行できるチャンスがあります。 本日は名古屋市立大学の早川君が社長のランチミーティング…

社会経験プログラム3日目です。 10時〜12時は中国語、14時〜18時まで実務研修(インターンシップ)をしました。中国語学習では「自己紹介」「頻繁に使用する単語」を中心に庄(zhang)先生(22歳)が教えてくれました。 庄先生は日本語と英語の一般会話は問題…

deviceオフィススペースのリニューアルを無事終えることができました。 雰囲気が以前に比べ明るくなり、シンプルだけどアートの香りを漂わせています。なんでアート・・・社長の趣味です。 それはさて置き、照明も白に変えたことで場が引き締まる感じがしま…

社会経験プログラム2日目です。 10時〜12時は中国語、14時〜16時はビジネスセミナーを受けました。中国語学習ではすぐにつかえる「実用中国語」をテーマに開催しています。中国語は発音が難しい言語なので、少し戸惑いながらも、みんな頑張っていました!!…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(交通大学卒) 岡地株式会社に努めている江永さんの主な業務内容は、日々電話もしくはネットから客のオーダーをもらい、そのまま商品取引所と直結している受注端末からオーダーを発注する。その他…

社会経験プログラム1日目です。 まず参加者とdeviceビジネスセミナーの受講生(留学生)が交流できるよう、観光と食事会(歓迎会)をしました。deviceビジネスセミナーの受講生がツアーガイドをしてくれました。謝謝!! 本日の観光地「七宝」と「新天地」を…