2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「常に相手のことを考えて行動する」by新城(関西大学) 社会に出ると、それまでの自分本位の考え方から相手本位の考え方に重点を置くことが重要です。 私たちがロジカルシンキングを学ぶのは何のためか?それは自分の考えを相手にわかりやすく伝えるためで…

日時・12月23日(月)17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・経営コンサルティング テーマ「起業と金」 本日は、「起業と金」に特化したセミナーを開催しました。 講師自身が起業家であり、頻繁に様々な業種の起業家と接点があります。起業家の特徴や資質…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。某IT企業(2011年入社)に就職が決まった苅谷崇史さんです。 deviceで学んだこと: deviceでは、自分の無知さや甘さ、社会の厳しさを強く感じました。 また、ビジネスの世界で重要な、本質的…

日時・12月20日(月)17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・IT テーマ「プレゼンテーション 本番」 受講生が4つのグループにわかれ、プレゼンテーションをおこないました。 各班が工夫を凝らし、様々な手法で将来なりたい「自分」を表現しました。(自己…

日時・12月16日(木)17日(金) 17時半〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・設計会社 テーマ「就職活動 面接対策」 就職活動の面接対策を2日にわけて開催しました。 元デバイスビジネスセミナーの卒業生を面接官に見立て、迫り来る就職活動の予行練習を…

「今、この瞬間を大切に」 by矢崎(龍谷大学) 「今、この瞬間を大切に」私がインターンシップを通して、いつも感じることです。 人生の終着地点は分かりにくく、果てしなく続く道のようです。しかし1分1秒の積み重ねが人生です。私は大学生の身分でありなが…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!! 交通大学の大竹君は10年12月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 大竹君のコメントを紹介します!! Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは? A,以前からdeviceのことは知って…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!関西外国語大学の芦田さんは10年12月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 芦田さんのコメントを紹介します!!Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは? A,参加しようと思ったき…

日時・12月14日(火) 17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・経営コンサルティング テーマ「能力評価」「プレゼンリハーサル」 前半 年齢の若い受講生が就職活動を控える学生(受講生大学3年&4年)の能力を評価しました。 問題点が分かれば解決策が分…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!! 華東師範大学の肖君は10年12月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 肖君のコメントを紹介します!! Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは? A,ビジネスセミナーに参加しよう…

日系不動産会社でdeviceを通してインターンシップを開始しました。by大井 インターンシップに対する意気込み 私にとってインターンシップをすることは今回が初めてです。 そのため専門的な知識はおろか、社会人としての常識・マナーに関しても知識不足です。…

日時・12月13日(月) 17時〜19時開催地・瑞金ビル担当者・会計 テーマ「会計、資産運用、経済状況」 今後の日本社会、学生の就職活動などインターネットでは調べられることが限りなく難しい、疑問や不安を講師の方に教えて頂きました。今の日本の現状を会計…

この2年間セミナーに通い、学んだことは多すぎて正直このブログに書ききれません。しかし、あえて挙げるのであればそれは、自分の考え方がいかに甘かったか、また私自身の能力の低さを思い知らされたことです。社会人になってから会社に入り勉強させてもら…

日時・12月10日(金) 17時半〜20時半開催地・deviceオフィス担当者・人材コンサルティング テーマ「レバレッジシンキング」 レバレッジシンキングを取得すれば、成長速度が飛躍的に高まります。 少ない労力と時間で大きな成果を得るためには?言葉で伝える…

「自分への甘さ」by吉岡(関西外国語大学) 私の短所の1つに自分への甘さがあります。 インターンシップをさせていただいている間、常にこの問題に悩まされてきました。 例えば、ここぞとばかりに勇気を出して発言することができないことや、アクションを起…

デバイスでインターンシップをさせていただいております。by金元(大東文化大学) 業務内容 私は当然ながら正社員の方々と比べると知識、経験などが圧倒的に不足しているので、最初は私ができる業務をさせて頂いています。その都度必要とされれば、比較的簡…

大型ショッピングモール管理企業でdeviceを通してインターンシップを開始しました。by鈴木祐介(復旦大学) インターンシップでは主に物件の調査や、営業、投資の打ち合わせなどに同行させていただいています。取引相手が中国人の方の場合が多いので、言葉の…

日時・12月9日(木) 17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・化粧品&IT総経理&スペースデザイン テーマ「プレゼンテーション 本番」 某化粧品会社の上海総経理、某ITメーカーの上海総経理、コンサルティング会社の代表の3名を審査員としてお招きしまし…

日時・12月6日(月) 17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・受講生 テーマ「プレゼンテーションリハーサル 続」 4グループが12月9日に開催されるプレゼンテーション本番に向け、第二回リハーサルをおこないました。リハーサルで指摘された問題点やアドバ…

日時・12月1日(水) 17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・物流(講師2名) テーマ「中国での起業&サイドビジネスを成功させるポイント」「自分のプロフィールをつくる」 事業に必要な経営資源を把握する。経営資源の洗い出しをする。経営資源を補充…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!華東師範大学の竹中さんは10年11月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 竹中さんのコメントを紹介します!! Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは?A,将来のビジョンを掲げ・…

日時・11月30日(火) 17時半〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・受講生 テーマ「プレゼンテーションリハーサル」 4グループが12月9日に開催されるプレゼンテーション本番に向け、第一回リハーサルをおこないました。

日時・11月29日(月) 17時半〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・人材コンサルティング テーマ「能動的に行動する人間と受動的に行動する人間の差」 あえてテーマを設定せず、受講生が知りたいこと、ききたいことを質問できるデバイスならではのセミナー…

「失敗から学ぶ」by吉岡(関西外国語大学)最近、12月の業務内容のスケジュールを作成しています。 スケジュールとは思い描いた理想の結果を導き出すためのアクション、期日が詰め込まれています。スケジュール通りにさえ動ければ目標は達成されます。なので…