ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!
華東師範大学の肖君は10年12月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。


肖君のコメントを紹介します!!


Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは?
A,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけ:大学で勉強しているだけでは社会に出てから通用しないと思いました。それ以前に相手の目を見て話せないだとか声が小さいだとか愛想がない等、人から散々注意されました。絶対に自分で直そうと思っていましたがなかなか難しく自分にまったく自信が持てませんでした。そして友達からこういうセミナーの話を聞いた時に参加するしかないと思いました。即決しました。


Q,ビジネスセミナーに参加した感想、どのように活用しようと考えていますか?
A,このセミナーに参加してレベルの高さに驚きました。自分にはとても無理だなと思いました。しかし、ここで逃げたらまた前の自分と同じではないかと思い参加を決意しました。ここも即決でした。それからは日常生活の中でもセミナーで学んだことや注意されたことを意識しながら生活するようになりました。



Q,将来なりたい自分は?
A,将来なりたい自分:将来は日本で就職したいと考えています。でもせっかく上海に留学してるのでその経験や語学力、このセミナーで学んだことを生かせればいいと思います。あと留学中に人脈をつくっていきたいです。周りに留学生が多いので世界中に人脈つくりたいです。