2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「将来へ向けて」by矢崎(龍谷大学) デバイス社長の下でのインターンシップも10ヶ月が経過しました。 10ヶ月で改善された欠点は数知れません。しかし将来なりたい自分と今の私の間には依然として大きなギャップが存在します。一つ一つ壁を乗り越え、将来な…

「本日学んだこと」by吉岡(関西外国語大学)それは与えられた仕事はエンドまで持っていかなくてはならないということです。 それはなぜか!?1つの仕事には複数の人が関わっているからです。例えば、与えられた仕事の納期を守らなければ、次にその仕事を担…

日時・11月24日(水) 17時〜18時半開催地・瑞金ビル担当者・会計 テーマ「資産運用」 「日本の高齢化社会」は決して他人事ではありません。 現行の社会保障制度は、貧しい若者から裕福な高齢者への再配分を行っております。 この制度は今の高齢化社会を考慮…

日時・11月22日(月) 17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・アパレル テーマ「質疑応答」 アパレルで成功を収められた講師の方をお招きしました。 企画書作成に必要な情報、インターネットでは調べられない情報、実際に起業した人間しか知る事のできな…

「想像力を働かせるということ」by新城(関西大学) 言われた事をただやるだけの人間ならいくらでも世の中にいます。 社会に出て「あなたが必要」「あなたにしか頼めない」と認められる為には、常に+αを生み出せる人間にならなければなりません。 時代に合…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(フェリス女学院大学) 外資系商社(2011年入社)に就職が決まった西村みほろさんです。私は一年間韓国で留学を終えた後、第6回社会経験プログラムに参加しました。 私が留学している最中に…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(近畿大学) シスメックス株式会社(2011年入社)に就職が決まった山本裕也くんです。 ディバイスで学べたこと: 社プで学べたことは大きく3点あります。 1、ロジカルシンキング 2、モチベ…

日時・11月19日(金) 17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・物流 テーマ「質疑応答」 受講生が質問、講師が回答するシンプルな流れです。知りたいこと、聞きたいことを何でも質問できるセミナー方式でした。 あえてテーマを設定せず、受講生達がセミナ…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(中京大学)日本駐車場開発株式会社(2011年度入社)に就職が決まった佐藤くんです 初めまして今が旬の佐藤駿です。私がビジネスセミナーで学んだことは“将来のビジョンを明確に描きそのために意味…

日時・11月16日(火) 17時〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・IT テーマ「ディベート」 日本で話題となった某企業のビジネス戦略について、受講生が会社の役員になりきって、賛成派と反対派に別れてディベートを行いました。 この企業の本当の狙いは何…

上海生活も残り1カ月を切りました。by吉岡(関西外国語大学) インターンシップを通してここでは語り尽くすことのできないさまざまなことを学ばせて頂きました。楽しいことだけではなくもちろん辛いこともありました。 インターンシップで怒られたことを反省…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!北九州市立大学の飯田さんは10年11月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 飯田さんのコメントを紹介します!! Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは?A,2年に渡る留学もあと…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!東華大学の桐くんは10年11月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 桐くんのコメントを紹介します!! Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは?今回上海に来た目的は語学だけではな…

日時・11月15日(月) 17時半〜20時開催地・deviceオフィス担当者・コンサルティング テーマ「ロジカルシンキングを活用する経営者のテクニック」 12月9日のプレゼンテーション本番にも応用できる、ロジカルシンキングの活用方法と実践例を丁寧に教えていた…

「ひとつひとつの積み重ねが一番大事だということを知りました。」by新城越えなければならない壁、解決しなければならない問題が、今私の目の前には山ほどあります。そんな障害を乗り越えるためには、ただ「頑張る」だけでは絶対に不可能です。それはなぜか…

日時・11月12日(金) 17時半〜20時半開催地・deviceオフィス担当者・設計事務所 テーマ「採用面接」「スピーチトレーニング」 セミナー講師が面接官となり、実践さながらの採用面接試験を体験することができました。 「なぜ上海に来たのか?」「感銘を受け…

日時・11月9日(火) 17時半〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・設計事務所 テーマ「会社説明」「元受講生としてのアドバイス」 元セミナー受講生ということで飾らない気さくなセミナーでした。 前半は働かれている設計事務所のお話をして頂き、後半は学…

日時・11月8日(月) 17時半〜20時半開催地・deviceオフィス担当者・会計事務所 テーマ「会計(基礎ー実践編)」「人生の選択」 前半は、「損益計算書と貸借対照表」を分かりやすく、個人レベルに落とし込んで解説して頂きました。 会計知識はとても細かく、…

日時・11月6日(土) 15時〜18時開催地・deviceオフィス担当者・商社 テーマ「2時間Q&A」 デバイスビジネスセミナー1期生(2006年)の方が講師としてデバイスに戻ってきました。既に駐在員として赴任されており、ビジネスで困ったこと、上司との付き合い方…

日時・11月5日(金) 17時半〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・経営コンサルティング テーマ「ロジカルシンキング(SWOT分析)」 現在作成中の企画書に応用できるSWOT分析を教えていただきました。 思いつきでビジネスはできません。あたりまえですが的…

日時・11月3日(水) 17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・受講生 テーマ「グループディスカッション」 グループディスカッション&プレゼンテーションしました。12月に控えているプレゼンテーション本番に向けたリハーサルを兼ねた内容でした。 論理…

日時・11月2日(火) 17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・人材コンサルティング テーマ「社会を知ろう」 受講生の個人的見解を発表するアウトプット&フィードバックをバランスよく組み込まれたセミナーでした。 私達が見解を述べた後、豊富な知識と経…

「ビジネスにおいて努力は重要な要素ですが、結果がすべてを物語る。」この言葉が身に染みます。by矢崎(龍谷大学)デバイス社長(クラッセスペ−スデザイン総経理)に某案件の提案(プレゼン)をしてみたら?とチャンスを頂きました。私(矢崎)、新城、吉岡…