日時・11月8日(月) 17時半〜20時半

開催地・deviceオフィス

担当者・会計事務所


テーマ「会計(基礎ー実践編)」「人生の選択」

前半は、「損益計算書貸借対照表」を分かりやすく、個人レベルに落とし込んで解説して頂きました。
会計知識はとても細かく、学びにくい学問です。しかし本日のセミナーではシンプルに会計のいろはを学ぶことができました。
実際にプロの前で損益計算書貸借対照表をつくる作業をしました。
感想としては本はシンプルな内容を複雑に記載しているので、ややこしく解説しすぎです。しかしプロは簡単な言葉でシンプルに説明することができます。


後半は、講師の方の人生経験をベースに受講生に熱いアドバイスをしてくれました。
いかに困難に打ち勝ち、自分で人生を切り開くのか、いかに満足できる人生をおくるかは自分次第です。そんな当たり前のことですが見失いがちです。「自分の人生は自分で決める。決して他人のせいにしてはならない。」
また就職活動の面接テクニックなども話して頂きましたが、小手先のテクニックも時と場合によっては必要ですが、本当に大事なことは内面的なモノであり、それを忘れないでほしいという講師の言葉が心に響きました。


会計と生き方について、真剣に考えさせられた3時間でした。