2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日時 ・9月29日(火)17時半〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・メーカー (繊維、化成品、バイオ・メディカル) テーマ「環境ビジネス」「会社組織とは?」「新入社員に求められる能力」 ①中国では大気汚染防止、海水淡水化と水質汚染防止、有機溶接回…

日時 ・9月28 日(月)17時〜19時開催地・瑞金ビル担当者・会計事務所 テーマ「民主党と自民党の政策の違い」「為替はこう動く」 民主党も自民党もバラマキ型の政治ですが、民主党は個人に対するバラマキであり、自民党は中間団体に対するバラマキです。政治…

日時 ・9月26 日(土)15時〜17時開催地・deviceオフィス担当者・印刷 テーマ「現地採用」「働くとは何なのか」 年齢も受講生と近く、自分と重ね合わせてセミナーを受講できる内容になっていました。中国で働く楽しさ、やりがい、自分に課せられた課題をクリ…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(近畿大学卒) 製造メーカーで財務関係の仕事をしている山本さんです。(会社名は非公開) 「仕事内容」 直に会社のお金の動きを見ています。しかし財務と言っても、ただただ数字を出すわけではあ…

日時 ・9月25 日(金)17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・マスコミ テーマ「日中関係を象徴するニュース」 上海万博を控える経済大国中国を象徴するニュースをピックアップして頂きました。ニュースの裏側を知れる大変貴重な機会でした。

日時 ・9月23 日(水)17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・ファッションコンサルティング テーマ「アパレル企業の仕組み」「ブランド立ち上げまでのフローチャート」 ブランドを立ち上げるまでに「情報解析」⇒「スタート会議」⇒「売上予算計画」⇒「基…

ここ3日間はオフィスワークの日々です。ちなみに月曜日&水曜日は遠藤さん(華東師範大学)がインターンシップをしています。初日はdeviceの社長と企業訪問に同行していました。 僕はクライアントにスケールメリットを説明するためのプレゼンテーションの準…

日時 ・9月22日(火)17時〜20時開催地・deviceオフィス担当者・投資運営コンサルティング テーマ「世界と戦う上で必要な能力」「会社の組織構成」「モノゴトの本質を見極める」 ゴールドマンサックスが上海で保有するレジデンスのコンサルティングをされて…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!フクタン大学の馬場くんは06年10月からビジネスセミナーに参加しています。 馬場君のコメントを紹介します!! セミナーに参加して良かったことは、「志が高いセミナー参加者と情報交換ができること」「自分…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!同済大学の赤崎くんは07年10月からビジネスセミナーに参加しています。 赤崎くんのコメントを紹介します。 セミナーに参加して良かったことは、インターンシップを経験したことです。普通に大学生活を過ご…

日時 ・9月18日(金)17時半〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・経営コンサルティング テーマ「マトリックスの使い方」「フレーミング効果」 マトリックスは使い方によって(2軸の構成)様々な効果が得られます。「マトリックス(緊急×重要)⇒プロアクテ…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!上海対外貿易学院の兼平くんは09年9月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。(写真左) 兼平くんのコメントを紹介します。 セミナーを一言で表現すると、「ためになる」です。将来必ず役に立…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!大東文化大学の香内さんは09年9月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 香内さんのコメントを紹介します。 セミナーに参加して良かったことは、これから就職活動をするにあたって必要な情報…

日時 ・9月17日(木)17時〜19時開催地・deviceオフィス担当者・人材コンサルティング テーマ・「対中国・日系企業のリスク」「水平思考」 日系企業コスト上昇の要因・08年「労働法の改正」、「人民元の切り上げ」、「人件費の高騰」、「環境規制の強化」、…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!同済大学の坂梨くんは08年3月からビジネスセミナーに参加しています。 坂梨君のコメントを紹介します。 実力のある方々のお話を生で聞けることが、一番の魅力です!! ただ学生をしているだけでは絶対に合う…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!熊本大学の山下さんは09年9月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 山下さんのコメントを紹介します。 セミナーに参加して良かったことは、意識が高い人と出会えたことです。このセミナーに…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!関西外国語大学の駒嵐さんは09年6からビジネスセミナーに参加しています。 駒嵐さんのコメントを紹介します。 セミナーに参加して良かったことは、セミナーを受講している人との出会いです。個性が強い人が…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(名古屋大学)株式会社エフ・コード(2010年入社)に就職が決まった多賀さんです。(写真右) 3ヶ月間インターンとして働いておられました。入社後はまず、主にウェブ/モバイルサイト製作案件のプ…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(神戸外国語大学)株式会社開拓塾(2010年入社)に就職が決まった二木さんです。 後輩へのアドバイス deviceのセミナーを受講して良かったこと:自身のレベルの低さを知り、変わろうと奮起できた…

deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(名古屋市立大学)日本生命(2010年入社)に就職が決まった小木曽さんです。(写真左) 後輩へのアドバイス device Business seminarを受講してよかったことは、知らない世界を知ることができた☆ …

日時 ・9月14日(月)17時半〜19時半開催地・deviceオフィス担当者・経営コンサルティング テーマ・「マーケティングとは、売上を伸ばす仕組みである」「環境分析・世の中の変化」⇒「ターゲットを定める・困っている人」⇒「差別化を実現する・マーケティング…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!! 財経大学の久手堅さんは08年5月からビジネスセミナーに参加しています。 久手堅さんのコメントを紹介します。 セミナーに参加して人前で話すことの難しさを知りました。これは慣れるしか上達の方法がない…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!! 名古屋学習院大学の池田くんは09年9月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 池田君のコメントを紹介します。 普段、マーケティング、4P4Cなどの話を聞く機会もなく、このような情報や環境…

日時 ・9月12日(土)15時〜17時半 開催地・deviceオフィス担当者・会計事務所 テーマ・「銀行って何?」 まず「銀行の仕組みと組織構成」をお話し頂きました。金融業界全体をイメージしやすい内容になっており、金融業界を志望する学生にとっては絶好の企業…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!フクタン大学の渡辺さんは08年9月からビジネスセミナーに参加しています。 渡辺さんのコメントを紹介します。 deviceに通って1年が経ちました。この1年間deviceで出会った多くの仲間は私にとってかけがえの…

deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!フクタン大学の大井君は09年9月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。 大井君のコメントを紹介します。ビジネスセミナーにはまだ数回しか参加してないので何とも言えませんが絶対に自分のた…

第5回・社会経験プログラムの参加者。名古屋市立大学の早川君のコメントを紹介します。 ☆社会経験プログラムを振り返って ■おもしろかったー!日本で生活する数カ月よりもこの上海で生活した一カ月の方が何倍も充実してました。ただコンビニで飲み物を買った…

第5回・社会経験プログラムの参加者。名古屋市立大学の東浦君のコメントを紹介します。 ☆社会経験プログラムを振り返って ■こんなに充実した一カ月は今までなかったんじゃないかと思うほどでした。 日本では会えないような人に会えたり、知らない世界が見れ…

第5回・社会経験プログラムの参加者。筑波大学の川村さんのコメントを紹介します。 ☆社会経験プログラムを振り返って ■私は夏休みの後半すべてを上海で過ごしたのですが、夏休み前半の内容のない毎日とはガラっと変わって、1日1日がとても濃い、充実した一…

第5回・社会経験プログラムの参加者。南山大学の田中君のコメントを紹介します。 ☆社会経験プログラムを振り返って ■全体的な印象は、ビジネスセミナー・インターンシップ・中国語の学習の三つを同時に、また一ヶ月間集中してできるということで、他にはない…