第5回・社会経験プログラムの参加者。名古屋市立大学の東浦君のコメントを紹介します。


☆社会経験プログラムを振り返って
■こんなに充実した一カ月は今までなかったんじゃないかと思うほどでした。
日本では会えないような人に会えたり、知らない世界が見れたり、とにかく
刺激がいっぱいの毎日でした。無駄な日は一日もありませんでした。


☆社会経験プログラムで身につけられたこと
■まだ全然だめですけど、コミュニケーション能力が上がったと思います。
プレゼンの企画のときなど、自分の意見を言わなければ本当につまらないので・・論理的に説明すれば人は納得してくれるんだと思いました。
あと人の意見をしっかり理解することが大事だと感じました。あたりまえだと思いますが、再認識しました。


☆楽しかった?
■かなり楽しかったです。日本では絶対経験できないようなインターンシップ総経理の方々のセミナーは本当にためになりました。初めて海外に来て、日本では考えられないような文化に出会えたりしてよかったです。刺激に満ち溢れていました。日本にとどまってはいけないと思いました。


☆社会経験プログラムで改善すべき点
■あえて言うとしたら中国語講座です。絶対使わないだろうといったフレーズがあったり、量の割に時間が長すぎると思ってしまいました。質問しやすい環境は良かったです。


☆第6回(2010年2月15日開始)・社会経験プログラムへの参加を考えている人へ
■次回の社会経験プログラムがどのような活動をするのかはわかりませんが、Sさんに出会えるのはかなり大きいと思います。少し話をするだけで世界が違って見えたり、モチベーションが上がったりします。このプログラムに参加すれば何物にもかえがたい経験ができると思います。