2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日時・11月29日(木) 17時〜19時開催地・device担当者・受講生 テーマ・「プレゼンテーション リハーサル 第二回」 12月中旬に控える『プレゼンテーション本番』に向けて二回目のリハーサルを行いました。 前半 11月26日に開催された「プレゼンテーションのリ…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!関西大学の佐藤さん は12年11月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。佐藤さんのコメントを紹介します!! Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは? 自分が留学中に一番気を遣いたか…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!愛知教育大学の河合さん は12年11月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。河合さんのコメントを紹介します!! Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは? 就職活動を目前に控え、何を…

ビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!北九州市立大学の宮本さん は12年11月からビジネスセミナーに参加したニューフェイスです。宮本さんのコメントを紹介します!!Q,ビジネスセミナーに参加しようと思ったきっかけは? 就職活動に関して自分が何…

日時・11月26日(月) 17時〜19時開催地・device担当者・受講生 テーマ・「プレゼンテーション リハーサル 第一回」 12月中旬に控える『プレゼンテーション本番』に向けてリハーサルを行いました。 プレゼンテーションのテーマは、『日本の将来を考える』です…

日時・11月24日(土) 16時〜18時開催地・device担当者・銀行 テーマ・「中国のEC市場」「銀行業務で大切な事とは」 「前半」 前回のセミナーに引き続き、中国のEC市場について教えて頂きました。中国のインターネット人口は5億人にも上ります。 その内、1.9億…

日時・11月20日(火) 17時〜19時開催地・device担当者・マスコミ テーマ・「転換期」 本日は某マスコミの支局長にお越し頂きました。先日開催された『中国共産党全国代表大会』について、ジャーナリストの視点から切り込んで下さいました。 現在中国に在住し…

日時・11月19日(月) 17時〜19時半開催地・device担当者・IT テーマ・「スピーチレッスン」 『スピーチレッスン=自分の言いたい事を相手に伝える練習』はなぜ必要なのでしょうか。 仕事上や人生において、自分の目標・夢を実現する為に協力者が必要な場合が…

日時・11月16日(金) 18時〜20時開催地・device担当者・会計 テーマ・「ニッポンを考える 第ニ回」 10月・11月・12月に各一回ずつ『ニッポンを考える』をテーマにセミナーを開催します。(三部構成) 戦前ニッポンと戦後ニッポンにはどの様な違いがあるのか。…

日時・11月13日(火)&11月14日(水) 17時〜19時開催地・device担当者・コンサルティング テーマ・「ロジカルシンキング 実践編 第2部」 二日2グループにわけてセミナーを開催しました。第一部の題材となった事例よりも、「より身近な事例=就職活動」を分析対…

日時・11月12日(月) 17時〜19時開催地・device担当者・コンサルティング テーマ・「ロジカルシンキング 実践編 第1部」 オーソドックスなロジカルシンキング「マトリックス」「ペイオフマトリックス」「SWOT」の3つの「型」を教えて頂きました。非常に有名…

日時・11月7日(水)&11月8日(木) 17時〜19時開催地・device担当者・インテリアデザイン (講師2名) テーマ・「社会人としてのたしなみ」 少人数制の方が適したセミナー構成のため、二日2グループにわけてセミナーを開催しました。 「前半」 社会人としての『…

日時・11月5日(月) 17時〜19時開催地・device担当者・アパレル テーマ・「仕事とは 中国アパレル市場から考える」 仕事とは『大変なもの』であり、また、『楽しいもの』であります。 新規事業を立ち上げる際には、考えなければならないことが多数あります。…

日時・11月1日(木) 17時〜19時開催地・device担当者・コンサルティング テーマ・「過去に開催されたセミナーを振り返る、復習セミナー」 過去に開催されたセミナーには、内容が難しかったテーマ、疑問に感じたけど時間切れで質問できなかったセミナーetcが …

「確認するということ」by佐藤(名古屋市立大学)『確認するということ』。言葉だけ見れば、とても簡単なことに思えますが、 実際に業務を行う上で、その難しさを何回も体験しました。 確認を取る行動を起こすためには、起こった事象に『なぜ』を問う姿勢が求…

「今月初旬をもって、インターンシップを終了しました」by久手堅 まずは長きにわたり、ご指導頂いた代表S氏に感謝申し上げます。S氏には人として当たり前のこと、基本中の基本を徹底的に教えて頂きました。 インターンで培った経験は、間違いなく今後の人生…

「イメージを持つ」by犬塚(交通大学) 何かアクションを起こす際、事前準備はとても大切です。 何の考えもなしに行動したら確実に失敗をしてしまいますし、もし成功したとしてもそれはただの偶然です。 偶然は資産として自分の中に落とし込めません。 しかし…

「人を動かす」 by 犬伏 私は将来、両親が経営しているアパレルの小売店を継いで経営者になります。 経営者は一般の社会人とは違い、人を使う立場にある人間です。 会社=人と言われているほど人材は会社経営において非常に重要な位置づけにあります。 経営…

日時・10月30日(火) 17時〜19時開催地・device担当者・IT テーマ・「ドラッカー マネジメントと会社経営」 前回のセミナー同様、ドラッカーの言葉を引用後、講師の方の経験談をお話いただくセミナー形式でした。 ドラッカーは経営学者ではありますが、その言…