第5回・社会経験プログラムの参加者。筑波大学の川村さんのコメントを紹介します。


☆社会経験プログラムを振り返って
■私は夏休みの後半すべてを上海で過ごしたのですが、夏休み前半の内容のない毎日とはガラっと変わって、1日1日がとても濃い、充実した一カ月間を過ごせました。
楽しすぎて、あっというまでした。終わってしまって淋しいです。


☆社会経験プログラムで身につけられたこと
■自分自身のブランドを高めるために、日本に帰ってからも努力しようと思いました。私は物事を深く考えることが苦手で直感に頼ってしまうので、社会経験プログラムで得た知識や考え方をしっかり意識して、考えるくせをつけようと思います。


☆あなたにとって社会経験プログラムとは何ですか?
■社会経験プログラムを通して、視野が広まりましたし、モチベーションがあがりま
した。また自分のだめなところ、改善すべきところ、目標を明確にすることができま
した。分岐点のようなものに思えます。 ここで得た仲間は一生の仲間ですね!


☆社会経験プログラムで改善すべき点
■男の子の家のトイレがきたないでーす。私の住んでいる家は定期的に掃除のおばさんが来るので、きれいでーす。


☆第6回(2010年2月15日開始)・社会経験プログラムへの参加を考えている人へ
■こないと損です。