deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(近畿大学卒)
製造メーカーで財務関係の仕事をしている山本さんです。(会社名は非公開)


「仕事内容」
直に会社のお金の動きを見ています。しかし財務と言っても、ただただ数字を出すわけではありません。
今まで出た過去の変えようのない「死んだ数字」、今から出てきいくらでも変えられる「生きた数字」を扱って会社の状況を知り、貢献していきたいと思います。


「後輩へのアドバイス
今日、日本は不況と言われています。私は肌でそれを感じていますし、就職活動する際にも肌で感じられたことです。みなさんもいろいろと就職についての悩みもあると思いますし、準備もしていると思います。

社会人としてのマナー・言葉づかい・知識・コミュニケーション能力・語学力といろいろと身に付けたいものがあると思います。
社会に出て恥ずかしくないよう…自分の中にあるかっこいい社会人のイメージのためにスキルで身を固めたいと思っている人が多いと思います。それはとても意欲的でいいことだと思います。

しかし企業が求める新入社員はスキルが高い人材でしょうか??そんな人材だけを欲するのなら新入社員なんか雇わずに中途採用で能力のある人間を選びますよね。企業からみなさんに求められるのは「若さのある行動力と豊かな想像力・発想力」だと思います。

deviceで難しい話や自分の苦手な話も時にはあるかと思いますが、それにひるむことなく質問したり意見交換をすることで、自分の知識が増え想像力と発想力の幅が広がります!!
これが若さの特権です。いい年のおじさんが質問してるのも見たくないでしょ(笑)

こんなことを言われてもピンとこないかと思いますが、せっかくのチャンスですのでdeviceだけでなく私生活でも、がむしゃらになって目の前のことに挑戦していき、自分の世界を広げてください。