上海生活も残り1カ月を切りました。by吉岡(関西外国語大学
インターンシップを通してここでは語り尽くすことのできないさまざまなことを学ばせて頂きました。楽しいことだけではなくもちろん辛いこともありました。
インターンシップで怒られたことを反省し胸に刻んでいきたいと思います。もちろん今でも業務においてミスの連続です。しかし、ここ最近小さいながらも成長を感じています。
それは「忘れ癖」を克服しつつあるということです。以前の私はしなければならいことが頭から抜けていて業務を円滑に遂行できないという問題を抱えていました。
それをどのように克服しつつあるかというと、その場で考えたアクション、期日までに遂行しなければならない指示などをその場ですぐ手帳に書き写すようにしました。

ただこの単純な作業が今までできていなかったことにふと気付きました。しかし、今現在でも克服できず未だ繰り返される仕事上の些細なミス、自分の悪い癖や習慣などは、気づいていないだけで、本当は簡単に克服できることなのかもしれないと思います。私の悪い癖の一つに、物事を複雑に捉え過ぎてしまうということがあります。
焦らずありのままをしっかり受け止め、ほんの少しでもいいので成長し前進できるよう残り1カ月を過ごしていきたいと思います。