「自分への甘さ」by吉岡(関西外国語大学


私の短所の1つに自分への甘さがあります。
インターンシップをさせていただいている間、常にこの問題に悩まされてきました。
例えば、ここぞとばかりに勇気を出して発言することができないことや、アクションを起こすことを躊躇ってしまうことが挙げられます。
どうせ自分にはできないというような限界を勝手に作り上げ、また失敗したくないという理由から発言やアクションを起こせず、変に自分自身を守ってしまっています。
この問題点を克服しなければならないと分かりつつも克服できていません。なので自分自身に甘いのだと思います。
しかし、すでに「自分に甘い」という問題は見えており、あとは適切なアプローチを打つだけです。
社会で成功されている社会人の方も昔は数々の問題を抱え、それらに悩み解決してきからこそ今の地位があるのだと思います。
確かに成功するのは素晴らしいことですが、努力し続け、それらを克服してきたというプロセスが重要なのだと思います。
上海に滞在できる期間は残すところ数日となりましたが、自分に甘んじることなく日々を過ごしていきます。