「失敗から学ぶ」by吉岡(関西外国語大学

最近、12月の業務内容のスケジュールを作成しています。
スケジュールとは思い描いた理想の結果を導き出すためのアクション、期日が詰め込まれています。スケジュール通りにさえ動ければ目標は達成されます。なので抜け目なくロジカルに考え抜かなくてはなりません。しかし、そのスケジュール作成の段階でミスがあれば目標を達成することはできません。実際私がスケジュールを作成する際、今まで私がインターンシップを通して培ってきた経験や失敗を生かしきれていないというご指摘を受けました。
以前の経験や失敗を踏まえた上で物事を考えなければまた同じ失敗を繰り返す可能性があります。同じ失敗を繰り返さないことで次の段階へ行くことができ、そこで初めて人は成長するのだと改めて感じました。就職活動や社会に出てからもそうですが、同じ失敗を繰り返す人材などはそもそも価値がありません。
現在焦りと不安はありますが、着実に抱えている問題を処理していきたいと思います。そのためにはまず、今まで犯してきた失敗の数々を洗い出し、今後のアクションに生かすことにより少しでも成長していきたいです。