大型ショッピングモール管理企業でdeviceを通してインターンシップを開始しました。by鈴木祐介(復旦大学


インターンシップでは主に物件の調査や、営業、投資の打ち合わせなどに同行させていただいています。取引相手が中国人の方の場合が多いので、言葉の壁に苦しむこともありますが、レベルの高いビジネスパーソン達の中で貴重な経験をさせていただき、たくさんのことを学んでいます。

インターンシップをしている中で私は「中国は人脈と、信頼の社会だ」と教えられました。もちろんそれは中国に限ったことではないですが、ビジネスはやはり一人だけでやるのは無理です。特に中国ですと人脈がないとクリア出来ない問題というのが多く見受けられると思います。そのため優秀なビジネスパートナーの存在が必要不可欠です。

私のインターン先の上司は人の心をつかみ信頼を獲得する能力に非常に長けていると感じました。それはコミュニケーション能力があるからであったり、財力があるからであったり、お金に対してシビアであるからだとは思いますが、一番は仕事に対するストイックな姿勢、真摯さだと思います。そこに私自身惹かれますし、だから優れた人脈を構築できているのだと感じました。

インターンも残り一カ月となりました。学べること、盗めることはすべて吸収するつもりです。そして自分も人から信頼される魅力的な人間を目指して今後も精進していきたいです。