社会経験プログラム1日目です。
まず参加者とdeviceビジネスセミナーの受講生(留学生)が交流できるよう、観光と食事会(歓迎会)をしました。

deviceビジネスセミナーの受講生がツアーガイドをしてくれました。謝謝!!
本日の観光地「七宝」と「新天地」を簡単に紹介します。

七宝は上海郊外に位置する古鎮街。明代万暦年間に町の基礎ができ、明清代には手工業で発展を遂げてきたそうです。「七宝老街」は明治時代の建物がたくさん残っています。 隣接する地元のオジサン達が暮らす路地裏はオリエンタルな雰囲気さえ漂わせます。
未来都市・上海とは違った別の姿が浮き上がってくるのです!!

新天地は若者達が集まる人気スポットです。上海近代建築のシンボルである「石庫門」建築を改造し、娯楽施設として生まれ変わりました。20世紀初頭の上海がそこにあるかのように錯覚します。しかし、建物の中に一歩足を踏み入れると、そこはバー、レストラン、ブティックや映画館があります。過去と未来が交差している場所が新天地なのかな・・

夜には、上海に残っているdeviceビジネスセミナーの受講生も合流!!
中華料理を食べて、白酒(本当に不味い)を飲んで和気あいあいとした楽しい食事会でした。

遊びたい、なんなら海外にも行きたい、でもお金に余裕が・・・さらに現実を見つめれば就職も考えないといけない!!せっかくの夏休みなのでどれも譲れない・・・じゃあ全部叶えたらいいじゃんをコンセプトに第5回・社会経験プログラムが遂にスタートしました!!
中国語だけ勉強するために留学するなんて、時代遅れです。ビジネスセミナー、インターンシップ、中国語、観光、全部まとめてやっちゃいます。