社会経験プログラム15日目です。
10時〜12時は中国語、14時〜18時まではヒアリング調査(インターンシップの準備)、19時半〜朝日放送カメラマンの方と会食をしました。

国語学習では、若者言葉(流行語・造語)を混ぜて教えてくれました!!中国も日本と同じように若者の間で流行している言葉が沢山ありますし、同世代と打ち解けるには固いニュアンスの中国語よりは少し崩した言葉の方が好印象を与えます。


ヒアリング調査は、社会経験プログラムの第4週目にセッティングされているプレゼンテーションに必要な情報を集めています。企画書(事業計画書)を作成する際に、当たり前ですが想像だけでモノゴトを考えてはNGです。
また伝えたい内容は6W2Hでまとめるのが基本です。

6W2Hとは、WHO(誰が=私が)WHY(なぜ=なぜ事業を行うのか)WHAT(何を=事業について)
WHEN(いつ=いつ始めるのか)WHO(誰に対して=助けてもらいたい人に)WHERE(どこで=市場の場所)
HOW(どのように=ビジネスの内容)HOW MUCH(いくら=儲けや立ち上げ資金など)

最低でもこの6W2Hがはっきりわかるように、事業計画書をつくります。また伝えたい相手によって、6W2Hの内容が少し違ってくる事も理解しなければなりません。


19時半からは朝日放送・カメラマンの方とお食事をしました。
以前制作された「ドキュメンタリー」の話からスタートしました。実際に製作された方の話を聞くと、心に響くものが沢山あります!!このドキュメンタリーを通して、視聴者は様々なメッセージを受け取ったと思います。
やはりマスコミの影響力はスゴイ!!
また最近の取材内容から学生時代に至るまでカジュアルに話してくれたので、すごく充実した一日でした!!