deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(交通大学卒)

上海陸通印刷に努めている田所さんはラベル印刷の営業をしています。在上海日系企業を中心に企業訪問する日々です。
ガイアの夜明け」「中国で成功した日本人30人」のトップページに紹介されている社長が15年前に設立した会社です。現在では北京、上海、天津に工場があり、更に拡大する予定です。



後輩へのアドバイス
deviceビジネスセミナーに参加して良かったことは、講師の方との距離が近く、自由に質問できたことです。私はdeviceビジネスセミナーの一期生ですが、質問が多すぎてセミナーの時間がオーバーすることもありました。今はどうかわからないですが、昔はセミナーに「テーマ」を設定されず、参加者が自主的にセミナーを進めていくこともありました。どの企業が来るのかは、前もって教えてくれるので、事前に予習しておくことが重要です!!
セミナーを受けるにも積極的な行動が大切ですし、同じセミナーでも受動的と能動的では見えてくるものが違います。
まず参加することが行動の第一歩です。


P.S9月26日に私がセミナーを担当しますので、お手柔らかに(笑)