社会経験プログラム16日目です。

10時半〜13時半は企業訪問形式ビジネスセミナーを開催しました。非常に内容の濃い3時間でした!!

上海バニラ企業管理有限公司の理事長が講師として「経営戦略・ランチェスターの法則」「日系企業が中国で求める人材事情」「企業の選び方と就職活動を有利に進める手法」の3つのテーマを話してくれました。

もともと一部上場企業(製造業)の総経理として上海に赴任、約1年前に起業されました。豊富な知識と企業人として培ってきた経営論を吸収できる絶好の機会でした!!

ランチェスターの法則は戦争時に使われていた戦略ですが、時代の流れに合わせるように企業戦争(企業が勝つため)の戦略の一つとして使われるようになりました。
「強者の戦略と弱者の戦略」、セミナー用にカスタマイズされた情報なのでシンプルで分かりやすいです。また市場占有率からモノゴトを解釈する…詳細は記載できないのですが、かなりアツイ内容です。


日系企業が中国で求める人材事情は中国経済を学ぶ上で欠かせないキーポイントです!!
上海バニラ企業管理有限公司の理事長は中国の大学で講演することも多く、その道のスペシャリストです。

企業の選び方と就職活動を有利に進めれる手法は、実際にセミナーに参加して、ある程度の見識がなければ意味がないので記載しません。しかし「コツ」を知っている人と知らない人では決して越えられない「差」が生まれます。


夜は荒木君(摂南大学)の送別会を開きました。ビジネスセミナーの受講生で次回の社会経験プログラム(第6回)の資料作成等のインターンシップで力を発揮していました!!社会経験プログラムの参加者と留学生(セミナー参加者)が集まって、荒木君との別れを悲しみつつも、互いの健闘を誓い合った夜でした!!(荒木君のコメントはカテゴリー「共に学び、共に成長する学友」にアップします。)
荒木君、加油!!