社会経験プログラム3日目です。
10時〜12時は中国語、14時〜18時まで実務研修(インターンシップ)をしました。

国語学習では「自己紹介」「頻繁に使用する単語」を中心に庄(zhang)先生(22歳)が教えてくれました。
庄先生は日本語と英語の一般会話は問題なく話せるので、非常に国際色豊かな先生です。
参加者と年齢が近いこともあり、距離を感じることなく勉強することができます。少人数ということもあり、質疑応答もしやすく、中国語能力の向上に繋がります!!
ちなみに庄先生は日本のドラマや漫画が大好きです。ジャパニーズカルチャーは世界を巻き込んでいますね。


本日のインターンシップは「雑誌」が完成するまでのプロセスを体験してもらいました。
まず手始めにdeviceでインターンシップをしている、関口さんと荒木くんにOJT研修を兼ねた指導をしてもらいました。
思いつきだけで勝負できるほど雑誌のデザインは甘くないですし、アイデアだけで褒めてもらえるなんてありえません。
手触りや温度など、触覚的なイメージが不可欠です。
社会経験プログラムの参加者が出版社に入りたいと希望していたこともあり、それならちょうどdeviceで雑誌・資料・ホームページのデザインを制作していたので、その作業に関わってもらいました。


彼らが制作したモノが8月中頃には公表されます!!一生懸命頑張っている姿を見ているので、すごく楽しみです!!