社会経験プログラム2日目です。
10時〜12時は中国語、14時〜16時はビジネスセミナーを受けました。

国語学習ではすぐにつかえる「実用中国語」をテーマに開催しています。中国語は発音が難しい言語なので、少し戸惑いながらも、みんな頑張っていました!!僕も中国語の発音には手を焼いています。
たった1ヶ月でそこそこ話せるようになるには、会話中心のレッスンに限ります。

ビジネスセミナーではdevice社長が「自己紹介(会社と私)」と「学生時代にすべきこと」をテーマに話をしてくれました。セミナー未経験者のみんなに馴染んでもらえるような内容だな、と感じました。

日本の若者に広がるモチベーションゼロ層、学生時代に何をするかで将来が大きく変わることを理解させることがセミナーの冒頭でのテーマです。まずモチベーションを向上させる、全員に共通認識を持たすことで、成長にレバレッジがかかります!!
自分の頭に投資することの重要性、社会経験プログラムをどう生かすかなど、皆がイメージできやすい事例を用いて説明していました。

起業するまでの苦労、またその際にどのようなボトルネックがあったのか。独立して新しく事業を始めるとき、いきなり従業員の募集とか、事業で必要になる資金の手当てをしようなどとは考えませんよね??これから行うことになる事業の内容を具体的に検討するはずです。その際に事業開始までのダンドリはどうするのか、最初はどのくらいの規模で始めるのか、やろうとしている事業の市場規模はどれくらいあって、競合(ライバル)はどこかなど、色んな角度から検討しなくてはなりませんよ・・このような内容をカジュアルにまとめていました。

初めての子には優しく話すのが社長の癖です。ある程度顔見知りになれば、かなりハードルが上がります!!