社会経験プログラム12日目です。
10時半〜12時は不動産ベンチャー社長のビジネスセミナー、21時から世界的なファッション雑誌「VOGUE,ELLE」に記事を提供し、自ら音楽関係の会社を運営している林(lin)さんとワインを飲みに行きました。(device社長の飲み友達です。)


午前中はCJ Housing社長・門さんがビジネスセミナーを担当してくれました!!
上海大東建託を退職後、地元の不動産会社で勤務、後に独立した28歳のベンチャー社長です。device社長も以前上海大東建託で務めていた経緯があり、短い期間ですが一緒に仕事をしたそうです。

「なぜ独立(起業)しようと決意したのか、またなぜ上海なのか」「起業する難しさ…正確には経営する難しさ」、「業務拡大・営業方法」…ベンチャー企業という言葉には馴染みがありますが、実際に目と鼻の先で話を聞く機会は滅多にありません。deviceの社長いわく、「大企業、中小企業、ベンチャー」それぞれに長所と短所がある..でも学生時代に知ろうとしてもチャンスがないのが現状です。
そこで「社会経験プログラム」&「定期的に開催しているビジネスセミナー」では色んな企業の方を講師としてお招きするようにしています。


夜は社会経験プログラムの参加者が楽しみにしていた林(lin)さんとの対談です。学生達はワイングラスを傾けながら、かなり緊張していたようです。device社長&彼女さんは、このような雰囲気に慣れています…事あるごとにコレクションとパーティーに招かれているので場数が違います!!

参加者のうち数名は英語も中国語もOKな人もいますが、まだ上海に来て2週間足らずの彼らにはコミュニケーションを取るのは難しかったようです。ただこういう雰囲気を味わうことで、少しづつ場慣れしていくのかな…何事も経験です。
ちなみに林(lin)さんが企画した、北欧のミュージックとアートを融合させたイベントがもうすぐ上海で始まります。