社会経験プログラム10日目です。
10時〜11時は中国語、11時〜12時はビジネスセミナー(上海陸通印刷・田所さん)、12時〜12時半は再度中国語、14時〜魯迅公園から四川北路を北西に進んで、戦時中の疎開地を回りました。

国語学習では昨日同様に話す、話す、話す…スパルタトレーニングは続く!!


ビジネスセミナーでは上海陸通印刷の田所さんに「社会人としての心構え」、「印刷業界」、「スケジュール管理の重要性」、「海外で働く魅力」をザックリと話してもらいました。
deviceビジネスセミナーの卒業生でもあり、TV番組や雑誌などでも紹介されている有名な日本人社長の下で働いています。年齢も比較的近いことから、自分自身の将来像を描くにはもってこいですね。
PDCAを社会人からではなく、今から意識することです!!


昼から魯迅公園に行きました。20世紀初頭に活躍した中国の偉大な文学者、魯迅にゆかりのある地であることから、かつての虹口公園から呼び名を変え魯迅公園となった場所です。郊外にありますが、自然に囲まれた落ち着く場所です。
また徒歩で四川北路、近くにある疎開地を観光しました。90年代四川北路は大規模な改造を行い、現代の、 「平民商業大街」と呼ばれる商業地が形成されたそうです。
ここら一帯は近代ビルとローカルが融合した、カオスのような街並みです。中国の新たな一面を発見できた1日でした。