社会経験プログラム9日目です。
10時〜12時は中国語、13時〜18時まで田子坊(泰康路)に食事&観光、19時〜アドウェイズの埴渕さんと食事をしました。


国語学習では話す、話す、話す…ひたすら話して体で覚えてもらいます。ちょっとスパルタトレーニングです。
明後日には中国人との交流会、週末には「VOGUE ELLE」等で記事を書かれている上海ファッションの先駆者でもある林(lin)さんとの面談があります。ちなみに音楽関係の会社の社長でもあります。林(lin)さんは英語と中国語のみOKです。これだけのビックネームとお会いする機会は奇跡に近い確率です。deviceの社長と仲が良いため、このコラボレーションが実現できるわけです。

語学習得には反復練習は欠かせないものですから…まあ淡々と話し続けるのは大変ですが、今のうちに苦労して基礎中国語を身につけることができるのであれば、将来必ず役立ちます!!


昼から田子坊(泰康路)に行きました。地区一帯をカフェ、バー、ギャラリーに改築したお洒落スポットです。
今日はちょっと優雅なランチです(笑)欧米人、日本人、中国人のバランスがほぼ均等なので、ここがどの国なのか認識できなくなるほどオリエンタルな雰囲気です。日本の飲食店も参入しており、多国籍企業の戦場でもあります。華やかな一面、裏では「仁義なき戦い」が勃発しているのかな…。

19時からはアドウェイズの埴渕さんとdevice社長を交えて食事会に行きました。
deviceビジネスセミナーの卒業生でもあり、上海駐在員第1号の先輩の話はためになります!!すごくフランクで親しみやすいトークを交え場を盛り上げてくれました。社会人としての心構え、学生時代には○○すべきだよ、といった感じでアドバイスをしてくれました!!
また本職である「中国IT業界の未来をどう考えるか?」「ビジネスチャンスは中国にあり」このようなビジネストークもお酒が入れば、とことん語れます。考えが正しい、間違っている云々より、まず能動的かつ積極的に会話に参加することが重要かな!!