deviceビジネスセミナーの仲間たちを紹介します!!
龍谷大学の矢崎君は09年4月からビジネスセミナーに通っています。

夏休みを利用して自転車で青島まで行った猛者です。


矢崎君のコメントを紹介します!!
「自転車旅行は危険だからやめておけ」、「田舎に行けば行くほど、反日感情が強いから危険だ」など出発前は、さまざまなことを言われました。
しかし実際行ってみると、騙されそうになったり騙されたりもしましたが、危険なことは何一つありませんでした。というより都市に住む人々より田舎に住む人たちの方が、親切で反日感情は少しもないように感じました。
小さな集落の火影で休憩していると、気がつけば周りを集落の人たちに囲まれていました。一瞬危険かなと思ったのですが、すぐに興味があって近づいてきたのだとわかりました。
そして彼らは僕たちにとても親切で、僕たちにご飯を御馳走しようともしてくれました。(時間の都合ですぐに出発しなければならなかったのでご飯は食べませんでしたが)上海で生活していても、このようなことはないでしょう。
一般的に田舎の方が情報量が乏しいだけ、反日感情が強いと思われがちです。しかしそんなことはありませんでした。

自転車旅行では普通に上海に留学してるだけでは、見えないものがたくさん見ることができました。トラブルは多々ありましたが行ってきて本当に良かったです。
パンクは毎日3,4回しました。日差しが強すぎてフラフラした日もありました。土砂降りと雷のなか自転車をこいだ日もありました。バイクとぶつかった日もありました。
しかしこの旅で「人間やる気になれば、なんでもできる」というような言葉がたくさんありますが、これは本当だと気付きました。