社会経験プログラム7日目です。(週末の過ごしかた)
上海の生活にも慣れた頃ですが、疲労が表面化してくる頃でもあります。予定を組まず、息抜きを目的とした1日でした。自由行動も海外生活の醍醐味ですね!!

第5回・社会経験プログラムに参加している筑波大学2年生の川村さんと龍谷大学4年生の瀧本君に1週間を振り返ってもらいました。


川村さんのコメント
上海での1週間はとても刺激的な毎日でした。
セミナーを受講し、モチベーションが上がりましたし、この社会経験プログラムだけで終わらすのではなく、日本に帰って自分は何ができるのだろうと考え始めました。
また想像以上に中華料理のおいしさに驚きました(笑)物価が安いことからレストランで食べる中華料理、日本料理、イタリア料理などはおいしくて値段も安く満足です!!


瀧本君のコメント
deviceビジネスセミナーで勉強している人たちは、セミナー、インターンシップを通して、本来社会に出る前に学ばなければならないことを若い時から教えられ、考え方もしっかりしています。
彼らを見ていると危機感や焦りを感じます。私自身この社会経験プログラムで自分がどれだけ成長できるか楽しみです。
上海の街を見てハングリー精神に満ちているな、と感じました。中流階級層が多い日本とは全く異なります。