社会経験プログラム8日目です。
「関西TV」、「中日新聞」の上海支局長との会食セミナーがメインの1日でした。


10時〜12時は中国語、14時〜18時まで買い物(実践中国語)

国語学習では「四声」を中心に中国語の発音に慣れることを念頭に置きました.結構上達したようです。

昼から七浦路に買い物に行きました。ローカルな場所では決まった値段がなく、交渉次第で安くなります。語学力を高めるには、基礎、実践(試合)のバランスを8:2にすることがコツです!!買い物&語学も取得できるので一石二鳥です。
七浦路市場は上海市の中心部にあります。蘇州河に近く、「中華第一街」の歩行者天国からは 500 メートル足らず。毎日数万人の人出があるが、地下鉄 10 号線が開通し、万博が開催されたら1日に訪れる人数は 10 万前後だそうです。 七浦路には 10 棟のファッションビルがあり、七浦路マーケットエリアとなっています。人気があるのは新七浦、老興旺、新興旺です。


19時からは関西TVの上海支局長、中日新聞の上海支局長、device社長を交えてご飯を食べに行きました!!
日本では社会人と食事をする機会も限られており、コミュニケーション能力がなければあまり話すこともできません。
今回はdevice社長に場をセッティングしてもらい、貴重な経験を積んでもらいました。

かなり豪華な顔合わせが実現…ちなみに僕(吉岡)は残業で参加できませんでした(泣)
一期一会を大切に!!