社会経験プログラム19日目です。
10時〜12時は中国語、14時〜17時はセミナー兼インターンシップをしました。

国語学習では既に予定していたカリキュラムは全て終了しました。残り10日は先生から教えてもらった中国語を体に叩き込む作業に取り掛かります!!せっかく社会経験プログラムに参加したので、ビジネスノウハウだけでなく、日常会話程度の中国語は身につけて帰国してもらいます!!


セミナー兼インターンシップではプレゼンテーションの構成を参加者同士でミーティング+市場分析をしていました。ほんの数週間前までは受動的な彼らが、能動的に意見を出し合い、参加者自らでセミナーを構成していました!!社会経験プログラムで学んだビジネスノウハウ+「ファイブフォース分析」を現在進行形でプレゼンテーションの構成に落とし込み、知らず知らずに二毛作を実践しています。

ある本にこんな言葉が書いていました。「熱のある場所に自らを持っていくことである。それは何かの目標に向かって勉強をしている人たちが集まる学校のようなところかもしれない。熱は伝導するものだから熱のある場所に行くようにすれば、そこから熱をもらっていくことができるものだ。」=「device Business seminarのあるべき姿」でなくちゃいけない!!


注意しなくてはならないこともあります。人脈にはマイナスのレベレッジがかかる可能性があります!!
日頃付き合っている人が、マインドが低い場合、いつの間にかマインドも低くなってしまうことが多いのです。皆さんの大学の周りの人間を観察してください!!
自分よりマインドが高い人、マインドの高いネットワークに加わることによって、それに影響され自分のマインドも上がります。逆にマインドの低いネガティブな集団にいると、自分のマインドもマイナスに傾きます。


P.S写真は定期的に開催しているdevice Business seminarの風景です。