deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(東北学院大学

小売業界(2012年度入社)に就職が決まった秋山壮さんです。


■deviceで学んだ事

バイスでは「現在の自分」というものが過去・現在・未来と確実に繋がっていることを学びました。
現在の自分の姿は過去の積み重ねでできたものです。そして、未来の自分の姿というのは今何をしているかで決まります。


セミナーやインターンシップを通してこれを強く感じました。
なぜかと言えば私はセミナーを通して、思うような成長を遂げることができなかったからです。
それは過去に積み重ねてきたもの(意味のある努力)がなかったからです。
ただ、デバイスを通してそれに気づかせてもらったことに本当に感謝しています。
ですから私にとってのスタートは今ここからなんだと思います。


もちろんデバイスでは就職活動のこと、様々な業界のことについても学べました。
しかし、もっと大きな捉え方で言えば、自分の将来をより良くしていくにはどうしていけばいいのか?
今のうちにどのような選択をしていけば幸せになれるのか?といった、
これから生きていく上で大事な考え方、発想などを学べたと思っています




■就職活動で感じた事

就職活動は準備が物を言うと思います。特に面接はどれだけ場馴れしているかで決まります。
バイスでは就職活動対策セミナーのほかにも「相手に自分の意見を伝える」という機会が多くあります。
ただ機会はありますがそれを掴むかどうかは自分次第です。
 

始めは緊張してうまく伝えられないと思います。恥もかくと思います。ただそれでいいと思います。
ここからがスタートです。ここでかいた恥を次に生かせば必ず成長します。


また就職活動は、自分の思いを初対面の相手に伝えなければいけません。
ですから、自分をいろんな方にチェックしてもらって、意見をもらうほうが1人でやるよりも効果的だと思います。
自分が思っている自分と相手が感じる印象は違います。面接の場では相手が感じる(判断する)印象が優先されます。
就職活動はそういった日々の小さな積み重ね(準備)が大切です。



■後輩へのアドバイス

「自分で考え、選択すること」
今の時代、自分にとって何が正解かというのは誰にも分からないと思います。
でも、自ら考えて選んだものだったら、きっと後悔しないはずです。


私自身も「今の仕事が100%自分に合っている!!」などとは思いません。
ですから、これからの人生では「自分が信じて選んだ道を正解にする努力」をしていきます。 
結局、自分自身を輝かせるのは自分でしかないと思います。
そのためのきっかけがデバイスには転がっているはずです。
その素敵なきっかけをうまく掴んでみなさんが輝くことを祈っています。