日時・7月3日(火)&7月4日(水) 17時〜19時

開催地・device

担当者・コンサルティング(講師2名) 


テーマ・「私の就職活動」「カウンセリング」

今期のdevice Business Seminarの最終日ということもあり、
受講生一人一人との対話を楽しみたいという想いから2日にわけてセミナーを開催しました。


「前半」
就職活動を終えた、device business seminarの卒業生が講師としてカムバックしました。


「就職活動ではよく自己分析をするように言われますが、自己分析とは何でしょうか?」
「自己分析=自分のなりたい姿を見つける」ことです。

卒業生にとって「セミナー講師」は後輩にジブンの経験を伝えれる憧れの場です。
受講生は誰もが、講師としてこの場に戻ってくることを目標にします。



「後半」
受講生一人一人に対するカウンセリングと現状分析を軸に、一人一人に対して率直な意見を投げてくれました。

果てしなく続く長い人生の中で、楽しいことも、苦しいことも、色んな事がおきます。
思い通りにいかない事も、理不尽な事も沢山あります。

ただ「他人のせいにするな」、
「己に降り掛かる災いは、ジブンたちが無駄にした時間の報いである」ことを自覚する事が大切です。

どれだけ頑張ったとしても、明日が必ず晴天になるとは限りません。人生とはそういうモノです。
ただ「今日が雨でも、頑張り続ければ、最悪でも明日は曇り、運が良ければ晴れると思いますよ」


「今を必死に生きれば、明日は最悪でも曇り、運が良ければ晴れるんだから、頑張るほうが得だよ」
講師らしい言葉で締めくくられたセミナーでした。