deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。(上海交通大学

上海白優装飾設計有限公司(2012年7月〜)に就職が決まった田村琳華さんです。
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120722


■device で学んだ事
「当たり前の事を当たり前にする」

その言葉を聞いたとき誰でも簡単に出来る事だと思いました。
しかし、実際に自分が思う当たり前の事と社会が思う当たり前には大きなギャップが有ります。
その事に気づかせてくれたのがdeviceでした。

当たり前の事をするのがいかに難しいことなのか、また社会とのギャップを埋める事がいかに大変なのかを痛感致しました。
セミナーを通して自分が如何に無知で未熟なのかを知った事がなによりの収穫だったのではないかと思います。

漠然とした夢を、目標に変えてくれたのがdeviceです。
同じ志を持った仲間たちと切磋琢磨し刺激し合う事の喜びを初めて経験しました。

間違いなくdeviceに入ったことは私の中で大きなターニングポイントとなりました。


■就職活動で感じた事
入社出来る事がゴールでは有りません。
就活はあくまでもその後続く自分の人生の通過点でしか無いからです。

入社は始発地点だと考えて下さい。
人生の終着点までまだまだ道のりは遠いです。
その道のりは過去・現在・未来の点と点によって繋がっていきます。
過去は変えられませんが、未来をどのように歩んでいくかは現在の自分次第でいくらでも変える事ができます。

どんな職種なのか、
どの企業に勤めるのか、自分の為に会社を選んで下さい。
そして明確な答えが出たならば、未来の自分が笑って過ごせる様今から努力を開始して下さい。


学生の内ならいくらでも失敗出来ます。(許される)
失敗し恥ずかしい思いをどんどんして下さい。
そして立ち上がり強くなって下さい。



■後輩へのアドバイス
「己の無能さに嘆き悲しみ、それを自覚&認識する事で人は初めてスタートラインに立つ事が許される。」

この言葉は私の尊敬する方から頂いたものです。

根拠の無い自信を捨て本当の姿を見つめ直し、未熟すぎる自分と真剣に向き合って下さい。

本当の姿は酷く醜いものかもしれません。
しかし恥ずかしがらず曝け出してみて下さい。

そうすれば今とは比べ物にならない位の明るい未来が待っているはずです。

夢と希望に満ちた皆さんが明るい未来を掴める様、陰ながら応援しております。