第16回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
名古屋商科大学の金海さんです。


「上海で学びたいこと」
ビジネス関係の事ですが、
「これという明確なビジネスを深く知りたいということが決まっている訳でも、他にこんなビジネスが有るという事を知っている訳でもない自分」という事が分ったので、その前に講義で代表が言っていた、ビジネスで材料になる「考え方の仕組み」について学びたいです。
また、これから必要なスキルになってくる「印象に残る様な魅力的なプレゼン能力」を学びたいです。


「現状の課題と解決策」
私は自分に甘いところがあるので、社会経験プログラムの環境の中で甘ったれず、人に助言を求める前に自分で判断し、考えて実行出来る意思の強さを身につけたいです。
また、自分の持っている知識や情報の貧しさを痛感したので、この社会経験プログラムでは何でも自分の知らない事、興味の有る事全て吸収したいです!!


「次回の社プ参加者へのアドバイス
たった2回の講義でもこんなに頭を使った事が無い位の充実した時間でした。
「強み」だったり「他の人と差がつく」今まで考えた事も無い知らない事ばかりで、本当に刺激を沢山受けています。
また、殆ど知らないメンバーと異国の地での生活という環境で一ヶ月過ごす事で学ぶ事も多く、後々絶対に自分の成長に繋がる事だと思います。
色々大変なことも多いけれど、そんなことで挫折しない様な「忍耐」も強くなると思います!!