第14回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
愛知大学の永谷さんです。

「上海で学びたいこと」

参加理由は主に以下の三点です。

・自己適応能力の向上
・積極的行動能力の向上
・将来のやりたいことへの視野を広げること


「現状の課題と解決策」

【課題】

以下の課題が挙げられます。
1、積極的行動の欠如
2、コミュニケーション能力(聞く態度)の欠如

【解決策】
1.
行動あるのみです。
やるかやらないかの二択しかありません。
私は常に周りの顔色を伺い、
終始無口な印象を与えてしまいます。
それは、周りが自分のことをどう思っているだろうという、
顔色を疑うことばかりしているため積極的になれません。
やってみないとわからないこともあるし、学生のうちなら失敗しても大丈夫だと思うので、
まずは行動あるのみです。

2.
私は何事にも固くなって聞く態度をとってしまう傾向にあるので、
相手方が楽しい話題を仰っている際に、固い印象を与えてしまいます。
相手方が楽しませようと気を使って下さる際には自分も雰囲気に合わせて、
楽しい雰囲気を感じさせるように、その場に合ったリアクションが大切です。



「次回社プ参加者へのアドバイス
とにかく行動あるのみです。
私はこの社会経験プログラムに参加するまでは、「なんとなくの生活でなんとなくの人生を生きていければいいや」
と甘ったれた考え方をしていましたが、いざ参加をしてみると、いかに自分の視野が狭く、
いかに甘やかされて生活していたかがわかりました。
まだまだ現時点では私自身も課題が多く、周りと差をつけられる毎日ですが、
共に競い合っていく仲間がいて、毎日が充実しています。
迷っているならとにかく行動あるのみ。
たくさんの経験をしてたくさんの失敗をしてください。