日時・10月11日(金) & 14日(月) 17時〜19時
担当者・設計事務所 (講師2名)
開催場所・device


テーマ「新入社員にありがちな失敗」「スピーチレッスン」

二日2グループに分けてセミナーを開催しました。


前半
Case1
出勤しても、特にやること(やれること)が見つからず、ただイスに座っているだけの新卒社会人も少なくありません。


「やることがない」まま放置するのではなく、「やることをジブンで探す」頭(工夫)をすべきです。
新入社員=能力不足のため、「任せるコトのできる仕事が少ない」etcはどんな会社でも起こりえる(新卒者の多くが経験する)事例の1つです。
だからといって「ダラダラ働くのは間違い」です。


講師が実際に「やってしまった問題」と「上司からの改善指示」、
そして現状について、詳しく解説して頂きました。



後半
講師からテーマを1つ与えられます。
全員に同じテーマが与えられ、2分間のスピーチを繰り返す「話すトレーニング」を開催しました。


同じ人が同じテーマで何度も発表するコトもありえる、大変ユニークなセミナー構成でした。
アウトプット能力の向上 と 自分自身のスピーチレベルを認識できる
良い機会となりました。