第13回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!
中京大学の小谷大貴さんです。

「上海で学びたいこと」

私が上海で学びたいことは、色々な人の働き方や考え方です。
私は今、将来へのビジョンが全く見えていません。その理由のひとつに今の私には情報も経験も少ないからだと考えております。
ですので、まずは、いろいろな人のお話を聞かせていただき情報を集め、
その中で自分のアンテナに引っ掛かるものを掘り下げようと考えました。



「現状の課題と解決策」

 私の課題は行動力がないことです。それが上記にも記した経験の少なさにも繋がっていると考えています。
 解決策としては、行動しなければならない環境を作ることです。まずその一歩として「有言実行」です。
言葉に出すことにより責任を自らに課します。



「次回の社プ参加者へのアドバイス

このプログラムは自分に刺激的な経験を与えられるものです。
ともに共同生活を送る仲間が自分の問題、相手の問題に本気で取り組み、より成長していこうとする。
自分では問題と感じていたことが問題ではなかったり、
その逆に問題ではないと感じていたことが問題であったりと様々な場面から客観的に自分を見つめ直すことができます。
 「このままではいけない。」と少しでも思うことがあるなら参加してみて下さい。