第13回 社会経験プログラム 2日目

11:00〜14:00 観光
15:00〜18:00 セミナー
19:00〜 食事会


「観光」
早い昼食を中国全土で見ることができる蘭州拉麺で食べた後、
上海の新開発区「浦東新区」の観光に行きました。

勢いのある上海に続々と建設されていく商業施設の一つに入り、
上海の商習慣・上海ショッピングを堪能しました。
日本と中国の価格・売れ筋の商品の違いに気づけたのではないでしょうか。


セミナー」
セミナー講師陣の情報量・知識量の多さに驚愕した3時間になりました。
学生にとって社会は未経験であり、そのイメージを持つためには
実際に働いている方からお話を聞くのが一番です。

また、日本人として知らなければいけないことを知らない自分に気付き、
今後の学習意欲の向上が参加者から見られました。



「食事会」
中華料理を堪能しながら、参加者が「なぜ社会経験プログラムに来たのか」を話しました。
個人によって参加理由も目標も異なります。
新たな環境で人と話すことで、自分の考えが明確になったり、影響を受けたりすることがこの社会経験プログラムの醍醐味でもあります。