deviceビジネスセミナーに参加していた卒業生を紹介します。
昨年4月から、トランスコスモスに就職されている有江志乃さんです。(昭和女子大学)


■deviceで学んだこと

「自分を表現すること」
就職活動も仕事の現場も、自分を表現することの連続です。
自分を表現するには、世間を知り、他人の考えを知り、しっかりと根拠のある自分の意見を持つことが必要です。
それは今でも難しいことではありますが、deviceで繰り返し学び、
プレゼンなどの場を持つことにより、少しずつそれを学んできました。


■就職活動で感じたこと

「自分と向き合うこと」
当たり前のことですが、企業が求めているのは優等生的な答えではなく、就活生自身の言葉です。
自己分析の内容や他人との出会いにより自分なりに導きだした答えは、
就職してからもその先も自分の考え方の基本となると思います。
就職活動の機会に自分と正直に向き合ってみるといいと思います。



■後輩へのメッセージ

「今できることをすること」
目的意識を持ちdeviceに参加することはもちろんですが、
普段講師の方々が繰り返し伝えてくださる内容ひとつひとつは、社会人になり日頃基本となることばかりです。
少しずつ自分の言葉で理解し取り込むことで、絶対就職してから役立ちます。
また上海で学生の数ヶ月を過ごすことも、十分貴重なことだと思います。
勉強ももちろんですが、今しかできないことをたくさんしておくことが、将来自分の自信につながると思います。