第12回 社会経験プログラム 5日目


13:30〜14:30 中国語講座
15:00〜18:00 セミナー
18:30〜22:00 観光
22:30〜    飲み会



中国語講座
買い物とレストランで使う中国語を勉強しました。
中国で買い物をする場合、ローカルな場所に行けば行く程「値段交渉」があります。
ぼったくられない為にも使うべき中国語、また交渉術を学びました。



セミナー」
device Business Seminarの卒業生を講師に迎え、質問形式のセミナーを開催しました。
「要領が悪い」「継続力がない」「自己中心的」など
参加者自身が思う自分の弱みを講師に相談する→講師が経験ベースで回答
というようなセミナーとなりました。
講師と年齢が近い分、相談もしやすく、レスポンスも求めているモノに近い形で返ってきます。
他の参加者の前で自分の弱みをさらけ出す事でお互いの気持ちを理解するいいきっかけとなりました。



「観光」
新天地に行ってきました。
新天地は各国のレストラン&バーや雑貨ショップが立ち並ぶ超お洒落スポットです!
自分自身を「洗練された人間」に近づけるためにも、こういった雰囲気に身を置く事は重要な事です。





「飲み会」

お酒が入ると自分の素が出てきます。
ノリ良く飲みながらも、「現状の問題点」「プログラム終了後どうなりたい」というような
「アツい話」が繰り広げられていました。
涙を流しながら語ってくれた参加者もいて、とても有意義な飲み会になりました。