今期で日本に帰国した仲間を紹介します!!

昭和女子大学森万里子さんです!(写真・左)


森さんのコメントを紹介します。


「deviceで学んだこと」
現状と理想のギャップを埋めること
私はdeviceで「成長したい」と考えていました。その成長に必要なものは、「現状の自分のレベルを知ること」「理想の自分の姿を具体的に描くこと」です。
この二つを知ることによって「現状の自分と理想の自分とのギャップを埋めるプラン」を考えることができます。このプランに沿って「意味のある努力」を続けていけば確実に「成長」をすることができます。


ですが「意味のある努力を継続すること」は簡単なことではありません。「いつかどうにかなるだろう」と考えている人間にとってはなおさら難しいことです。
ですが、その「いつか」は「今の連続」です。
「今」努力しない人間が「いつか」どうにかなるわけがありません。どうにもならないのです。

私はdeviceで何度も「価値のない人間」だと痛感することがありました。その現状と理想の自分のギャップを埋めるために「今」努力していきます。


「今後deviceで学ぶ後輩へ」

皆さんには夢や目標はありますか。それを実現させるための努力をしていますか。
今、皆さんは幸運なことに「成長する場」、そして周りには高い志を持った仲間たちがいます。この環境を上手に活用してください。
そして決して甘んじないでください。deviceは「成長させてくれる場」ではありません。
自分自身の力で「成長する場」です。そして仲間たちから「必要とされる存在」になってください。


「いてもいなくてもどっちでもいい存在」にはならないでください。後輩たちに負けないよう私も頑張ります。
お互い成長した姿でいつか会いましょう。