日時・9月11日(火) 17時〜19時

開催地・瑞金ビル

担当者・会計




テーマ・「時事問題」「日本が競争力を持つ産業・持たない産業」

本日はdeviceオフィスではなく、講師の勤められているオフィスに訪問する企業訪問型セミナーを開催しました。

講師の方の幅広い知識・見識・考え方に圧倒された2時間でした。

『時事問題』『日本が競争力を持っている産業』『日本の家電業界が不振に陥っている理由』『中国の政治・経済事情』etc...
テーマに沿いながらも、補足説明や付け足し部分を多く加えて頂き、参加者の知的好奇心を大いに刺激するセミナー構成となっていました。
セミナー後の食事会では、分からなかった部分を復習するために、「勉強会を開きたい」という声も聞こえてきました。


また、講師の方の姿から、あらゆる物事に対して自分なりの見解を持ち、アウトプットしていくことの重要性を感じることができました。
自分なりの見解を持つ時の視点として、『トリの眼・アリの眼』という視点を教えていただきました。
トリの眼=マクロ環境を見る、アリの眼=ミクロ環境を見ることです。
様々な視点を持つことで、より客観性を備えた、かつ面白い考えが持てるのではないでしょうか。


企業訪問型セミナーに初めて参加した人は、いつもと違う雰囲気に最初は戸惑いつつも、いつも以上に緊張感を持ってセミナーに臨んでいました。