第11回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!

名古屋市立大学の植中亮次さんです。

「上海で学びたいこと」
コミュニケーション能力です。
一言で言い表せても、その内容は多種多様です。自分の置かれている状況により、気をつけることも変わります。
したがってこの社会経験プログラムではより多くのコミュニケーションを自ら積極的に取ります。
そして実体験として学びたいです。


「現状の課題と解決策」
私の現状の課題はスピーチが下手なことです。
この原因には経験不足による緊張もあり、慣れで解決できる部分もあります。しかし、私は準備不足も原因だと思います。
したがって解決策として、スピーチの前に準備をしっかりとします。まず誰が聞くのかという状況を把握すること、何を伝えたいのかという目的を持つこと。
この二つを毎スピーチごとに意識することから解決します。


「次回の社プ参加者へのアドバイス
選択に迷ったときはまず「行動」してみてください。「行動」しなければ何も生まれません。問題もわかりません。
自分や自分のいる集団の問題を見つめ直すためにもまず「行動」してみてください。
さらに言えば自分にとってツラいと思う方を選んで「行動」してみてください。その小さな積み重ねが成長につながります。