第11回社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!

関西学院大学の井上絢賀さんです。

「上海で学びたいこと」
私が上海で学びたいことは、将来なりたい自分を見つけることです。
そのために、ビジネスセミナーや海外で成功している方々の話をきいて自分自身を見つめなおします。私は学生という期間を無駄にしたくなくてこの上海にやってきました。だから、一日一日を大切にして充実した日々を送れるように頑張りたいです。



「現状の課題と解決策」

私の現状の課題は、自分の考えを上手く人に伝えることができないということです。

私は今まで何に対しても面倒くさがってきたため自分で調べるということを避けてきました。

そのため知識が身につかず、自分で考えることも、伝えることも苦手でした。

その解決策として2つあります。

1、わからないことはまず人に頼らず、自分で調べる努力をすることです。

2、自分が学んだことや考えたことを積極的に周りの人に伝えることです。



「次回の社プ参加者へのアドバイス

自分を成長させるためには、まず環境を変えることが大切です。

上海という異国の地で、価値観の違う者同士が集まって学んでいくことはとても刺激的です。

そして自分を見つめなおす場でもあります。

ぜひ、この社会経験プログラムに参加することをお勧めします。