第11回 社会経験プログラム 13日目

16:00-18:00 セミナー

18:30-20:30 食事会 


セミナー」
日系の大手銀行に勤める講師の方から、銀行業務について詳しく教えて頂きました。
講師の方はdevice business seminarの卒業生で、年齢も参加者と近く、カジュアルな雰囲気となりました。


銀行の収益はどこから得られるのでしょうか。銀行の収益は預金と貸出の金利差で得られます。
銀行収入のうち、90%をその金利差で得ています。
しかし銀行業界の収益構造は、預金と貸金の金利差という分かりやすい部分だけではなく、
私たちが普段生活しているだけでは関わる事のない資産運用、コンサルティングの部分でも収益をあげています。


また中国で日本人が仕事をする上で、中国式に染まらず日本人らしさを出していくことが重要となります。
海外であっても日本人であることは変わらず、日本人の良さというものを求められるからです。
そのため、海外に出たい日本人であればこそ、日本のことを知っておく必要があります。


「食事会」
中国の詳しい事情を中国で長い間生活してきた講師の方から教えて頂きました。
この約2週間の上海で生活する中での小さな疑問を投げかけるセミナー生の姿が多く見られました。


セミナーで聞けなかった金融業界のより詳しい話や、大学時代の過ごし方など
知識が深まる話から、講師のプライベートな部分まで垣間見ることのできた食事会となりました。