第11回 社会経験プログラム 14日目


終日 参加者ミーティング
   


「ミーティング」

社会経験プログラムもあっという間に半分が過ぎ去りました。
これまでの2週間を振り返るため、またこれからの2週間を有意義なものにするため
あえて観光に行かずに、参加者全員でミーティングを行いました。


残りの日程をより有意義な時間にするかどうかは参加者の意志次第です。


社会経験プログラムで過ごす1ヶ月間は、『今までの人生のどの1ヶ月間よりも濃い時間だった』と過去の参加者の多数が口にします。
上海という土地で、初対面&考え方も価値観も異なった10名が、共に学び・共に成長しようとすればこそ、
そのような1ヶ月間が生まれるのでしょう。

社会経験プログラム中の1ヶ月間という限られた短い期間の中で、いかに本音を話し合い、本当の人間関係を築くことができるのか。
日本に帰ってからも、お互いを高め合える関係でいたいのであれば、『今』人間関係を築かなければいけません。


これまで生活を共にしてきた中で、良い点・悪い点様々感じてきたはずです。
ダメだと感じた部分はダメ、良いと感じたのであれば良いと率直に伝えていくことで、
足りない部分を補いあい高めあえる、本当の仲間になっていくことでしょう。


気を使うことともまた違った、本音を話すことの大切さを感じた一日となりました。