第11回 社会経験プログラム 12日目

13:15-14:45 中国語講座

15:30-17:30 セミナー 

18:00‐23:00 観光
希望者はインターンシップ


中国語講座

第4回目の『中国語講座』を行いました。
3回目までの『中国語講座』で、1ヶ月間生活する上で必要な中国語は教わりました。
中国語を話せるようになるかどうかは、どれだけ積極的に中国語でコミュニケーションを図るかに左右されます。


次からの中国語講座をどのように進めていくか、参加者同士で話し合いました。
次回からの『中国語講座』は、実践編として現地の人とコミュニケーションを取るために、街中に繰り出すことが決定しました。


セミナー」
上海、北京、天津で会社経営をされている中国総代表,上海総経理の二人にお越しいただきました。

日中間のビジネスに熟知しており、中国ビジネス歴も20年近い『中国ビジネスの大御所』ともいえる方達です。
『中国で活躍する経営者』として、某テレビ局のビジネス番組に取り上げられたこともあります。


何事も信念を持って行動することが重要だと教わりました。
会社経営が苦しくなった時(赤字)も、信念を持って行動して乗り越えた体験談を聞かせて頂きました。
講師の方の経験が混じっていますので、より現実感を持って聞くことができます。


また人事を担当していた経験から、参加者の就職活動に対するアドバイスをしていただきました。
人事担当者は、何百名何千名の面接を担当しますので、面接時にマニュアル本通りのセリフを答えても印象に残りません。
面接では『自らの経験を体系立てて整理し、自分の言葉で語る』ことが重要です。



「観光」
観光で『中国雑技団』を見に行きました。

目の前で繰り広げられる超人技の数々に、ただただ驚き、感動しました!

雑技団鑑賞後はデパートに行き、夕食を楽しみました。





インターンシップ
ビジネスの場においての、コミュニケーション能力の重要性を実感しました。

商談では、自社の商品のアピールばかりをしても意味がありません。
相手のニーズをヒアリングし、ポイントを抑えた提案をすることが肝要です。

また、ビジネスの話をするだけでも案件は成立しにくいです。
世間話等を通じて、『相手に自分のことを好き』だと思ってもらえれば、商談が成功する確率は高まります。


コミュニケーション能力を磨き、お客様と人間関係を築くことがどれほど重要かを感じることができました。