第11回 社会経験プログラム 11日目

11:00-18:00 観光

希望者はインターンシップ



「観光」
本日の観光場所は『動物市場・靴市場・布市場』です。


どの市場も人民広場や新天地など、上海の都会と呼べる場所からタクシーで数十分の範囲にあります。
このように、都会から少し足を運べば、ローカルな雰囲気を感じられるのが上海の面白いところでもあります。

・動物市場
名前の通り、様々な動物が売られています!
犬・猫・鳥・リス・金魚・・etc 中でも日本人に馴染みがないのはコオロギでしょうか。
コオロギの用途はいくつかあります。
例えば、コオロギ同士を戦わせてその様子を鑑賞したり、鳴き声を楽しむためにベランダにつるして飼育します。






・靴市場
靴に特化した市場です。
何棟かデパートのような建物がありますが、その一帯がすべて靴屋さんとなっています。


以前観光した服飾市場(七浦路)と同じように、靴市場でも値切りが可能です。


・布市場
オーダーメードの服を作ることができる市場です。
チャイナドレスも作成してもらうことができます。また布を編んで作られたベルトなども購入できます。



インターンシップ

4人がインターンシップ(同行)を行いました。
各自がインターンシップから学ぶことがたくさんありました。


・自分の常識は常識ではない。
約20年間の人生で身に付けてきた自分の常識が、社会に出ると常識でない可能性があります。

ビジネスの場で活躍される方のお話を直接聞くことで、自分の常識が常識でないことに気づくことができました。
仕事は辛いものだという考えが『仕事を楽しめるかどうかは自分次第』という見方があることに気づきました。


・言葉遣いに気をつける。(敬語)
目上の人に敬語を使う。
当たり前のことですが、経験がなければ、『敬語を使えない・間違った敬語を使う』などの問題が発生します。
正しい敬語を使えなかった今回の経験を基に、日々言葉遣いに注意しようという気持ちが見えました。



・事前準備の重要性。
同行させていただいた社員の方の対応から、事前準備の重要性を感じました。
事前に聞かれるであろう問いに対して、解答が用意できていれば、商談の場で余裕を持って相手と会話することができます。

http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120809
http://d.hatena.ne.jp/ShanghaiSpaceDesign/20120913