第11回 社会経験プログラム 8日目

14:30-16:00 中国語講座 

17:00-19:00 セミナー

20:00‐    食事会


中国語講座
本日はタクシーの乗り方・レストランでの注文の仕方について学びました。


『タクシーの乗り方』
上海のタクシーの初乗り運賃は14元(約180円)なので、交通手段としてタクシーをよく使います。
行き先は『○○路×○○路』のように交差点の名前を伝えるのが一般的です。
オフィス付近の交差点・自分が住んでいる家付近の交差点を復唱して覚えました。


『注文の仕方』
店に入る→席につく→メニューをもらう→注文する→お会計をする。
注文時の一連の流れの中で使う中国語を、ひと通り勉強しました。


セミナー」
初めて企業訪問型セミナーを開催しました。


『儲かる企業と儲からない企業』について教えて頂きました。
日本の企業の行く末がどうなるか。講師の方の経験を交えてお話していただきました。

講師の方の幅広い知識と、それをわかりやすく教えてくださる話力に圧倒された2時間でした。


「食事会」
社会経験プログラムが1週間を過ぎました。
食事会では参加者同士が本音で語り合い、これまで感じていた率直な意見を言い合いました。
本音で語り合うことで、今まで感じていた壁を取り払うことができます。