第11回 社会経験プログラム 5日目

13:00-15:00 マナー講座

15:30-16:30 セミナー

16:30-17:30 中国語講座

希望者はインターンシップ


「マナー講座」
第2回目のマナー講座です。

マナーや話し方は良い習慣であれ、悪い習慣であれ、約20年間の人生で染み付いたものです。
悪い習慣を直すためには、『直すべき点を認識→意識しながら練習→ひたすら反復練習』が重要です。

短いあいさつや・自己紹介を完璧にできなければ、より高いレベルを求められるスピーチはできません。
そのことを念頭に置き、あいさつ・自己紹介をひたすら反復練習しました。

セミナー」
device business seminarを卒業し、2012年7月から上海白優装飾設計有限公司で働いている方に講師をしていただきました。

セミナーの構成は『講師の経歴→質疑応答』です。

学生と社会人の違いなど、講師の方が現在進行形で体感していることを話していただきました。
講師の方は社会経験プログラム参加者と年齢も近いので、よりリアルな情報を聞くことができました。



中国語講座
中国語初心者であれば、発音が不明瞭なのは仕方ありません。
伝えようとする気持ちが大事です。気持ちがあれば笑顔・ジェスチャーが自然と混じり、伝わりやすくなります。


・買い物編
週末にローカルの服飾市場に行きます。
ローカルの服飾市場では、言い値の約半額まで値段を下げることができます。
値下げに失敗しないよう、反復して練習を行いました。


インターンシップ
中国人の方と話す場面に、同行させていただきました。
相手が中国人といえど、コミュニケーションの本質は変わりません。


相手から好かれる人間力があるか、相手のことを考えたコミュニケーションが取れるかがポイントになります。
社員の方のコミュニケーション能力の高さを、肌で感じることができました。


*オフィス周辺の風景*
オフィス周辺は現代美術が展示されている場所として、某ガイドブックに掲載されています。
オフィス周辺全体がひとつの美術館のようになっています。