社会経験プログラム 9日目

11:00-14:00 市場調査

14:00-16:00 中国語教室

16:00-19:00 セミナー 


「市場調査」

本日午後にアパレル会社社長のセミナーがあるため、事前に中国アパレル市場を見てもらうために市場調査へ向かいました。
日本と中国の違い(売れ筋のアイテム、価格帯etc)は多くあるはずです。
観光もかねた市場調査を楽しんでいる様子がうかがえました。


「中国語教室」

生活に必要な中国語、伝えることを重視する中国語を引き続き学んでいきました。
以前参加者たちから提示してくれた学びたい中国語(あいさつ、値引き交渉、道の名前etc)を、ひとつひとつ丁寧に教わりました。
生活の中で、自分たちが習った単語はどんどん使っていこうとする意欲があふれています。


セミナー」

アパレル会社を立ち上げた講師をお招きし、セミナーを受講しました。
中国市場に進出したがっている・している日系企業は多いですが、成功している企業は?というと少ないのが現状です。
なぜ上手くいかないのか、中国市場の難しさとは何か丁寧に教えてくださいました。