日時・2月24日(金)&27日(月)   17時〜19時半

開催地・device

担当者・コンサルティング


テーマ「誰でもわかる会社経営、起業」

今期最初のdevice Business Seminarが開催されました。(参加人数が多いため、2回に分けて開催しました)
中国語だけを勉強している日本人留学生の人材価値は年々低下しています。=日本語を話せる中国人は沢山います+人件費が日本人より低い。
そのため、どうせ中国にいるのだから、将来的に中国で働く(駐在員)ことも見越して、
会社経営(上海)をしている「日本人経営者のリアルトーク」という形で今期最初のセミナーを開催しました。



セミナー参加者同士の「自己紹介」(大勢の前で自己紹介をするのが苦手な人が少なくありません。場慣れが大事です。)
2講師の「自己紹介&会社紹介」(業務紹介)
3「コンサルティングとデザイン(内装)ビジネス」の市場分析(講師の会社の強い部分と弱い部分をリアルトーク)
4「ランニングコスト」→コストカット→コストカットには成功したが問題が......(徹底したアウトソーシング、でもこんな問題が浮き彫りに)
5「経営資源(人 モノ 金 情報)に限りがある。」
    不足している経営資源を補う手法の一つとして「アライアンス」(アライアンスの注意点)
    講師が起業した2006年と今(2012年)のSWOT分析。(内部的要因SWは改善されているが、外部的要因OTは厳しくなる一方)

6どのような視点(評価基準)で人を「採用」しているのか?(講師の主観ver)
7「リーダーと管理職の違い」 管理職とリーダーには決定的な違いがある。
8「経営者も万能ではない」経営者の弱い部分を補うために.......