社会経験プログラムの参加者のコメントを紹介します!

愛知県立大学の小田久美子さんです。


「上海で学びたいこと」
ビジネスセミナーを通して、講師の方の熱いお話を聞いたり、同じ社会経験プログラムの参加者のみなさんやサポートの方々と意見交換することを通して、自分の生き方、考え方を今までとは違った視点から見直したいです。
また、私は大学で中国学科に在籍しており、中国の経済や文化など様々な側面を学んでいます。今回は上海で生活をすることにより、中国という国を実際に自分の目で見て感じたいです。


「現状の課題と解決策」
《自分の課題点》
 笑顔で気持ちを伝えることができない。
《解決策》
 ・セミナー中に笑顔でいる時間をふやす。(例:「ありがとうございました」などのあいさつを笑顔でする。)
 ・空いている時間を利用して、同じ社会経験プログラムのみなさんに笑顔の練習を見てもらう。
 ・日常生活においても笑顔で人と話すよう心掛ける。


「次回の社プ参加者へのアドバイス
この社会経験プログラムでは、スピーキング能力などのスキルUPだけではなく、自分の内面における成長も期待できます。
また、1ヶ月間、同じ時間を過ごし、嬉しい、悔しいといった様々な気持ちを共有できる仲間との出会いがあります。
この仲間たちとは、社会経験プログラム以降もお互いを高めあえる存在として付き合い続けていくことができると思います。
最高の仲間たちと出会うために、みなさんも上海に来てみてはどうでしょうか?